関西春ロボコン2024に出場しました

posted in: 未分類 | 0

2024年3月8日(日)、「関西春ロボコン2024」が開催され、明石高専ロボ研から、「明石高専Aチーム」、「明石高専Bチーム」、「明石高専Cチーム」の3チームが出場しました。

大会概要

今年の競技テーマは「雛壇作り」です。競技時間は3分間以内に台座を組み上げて、雛人形を模したオブジェクトで装飾をする速さを競います。また、「雛人形」の数は限られています。試合は赤対青に分かれての対戦形式です。

チーム紹介

「明石高専Aチーム」は来年のNHK高専ロボコンに向け新しい技術を研究、開発するために二年生以上の上級生で構成されたチームでした。

本大会ではよい動きをすることができませんでしたが、これを生かし来年のNHK高専ロボコンを頑張りたいと思います。

「明石高専Bチーム」は現在の一年生部員の約半分で構成されたチームで、一年生が主体となってロボコンに出場するのは初めての大会でした。
Bチームは土台を縦にして運び、それを倒して土台を完成させてから、雛人形をとりすぐにリトライをする戦法をとりました。リトライをすることにより雛人形をとってから戻ってくる時間を大幅に短くできました。決勝トーナメントの初戦で負けてしまいましたが、一年生にしてみれば上出来の結果だったと思います。

「明石高専Cチーム」はBチーム同様に一年生のみで構成されたチームでした。
Cチームは吸盤を使い台座と雛人形を運ぶロボットです。ですが、制御面が大会までに間に合わず本番でロボットが想定した動きをしませんでした。この悔しさを来年のNHK高専ロボコンに生かしていきたいと思います。

大会結果

「明石高専Aチーム」と「明石高専Cチーム」は予選リーグ敗退、「明石高専Bチーム」はベスト16という結果になりました。
応援していただいた皆さんありがとうございました。

【ライブストリーミング映像】
今大会の様子はYouTubeライブのアーカイブにてご覧いただけます。
リンク : https://www.youtube.com/watch?v=D8Yeqn02J_E&t=2s