高専ロボコン2023 近畿地区大会に出場しました

posted in: 未分類 | 0

2023年10月8日(日)、「高専ロボコン2023 近畿地区大会」が開催され、明石高専ロボ研からAチーム「荷重100%(カジュウヒャクパーセント)」、Bチーム「Transfarmers(トランスファーマーズ)」の2チームが出場しました。大会の様子と結果について報告します。

大会概要

今年の競技テーマは「もぎもぎ!フルーツGOラウンド」です。

今年の競技のミッションは、「障害物を乗り越える」と「フルーツを収穫する」です。1つ目の
障害物は、「角材ゾーン」。2つ目の障害物は、「ロープゾーン」です。
そして最大の見どころは「フルーツの収穫」。特にポイントになるのが、ロボットの制限高さを越える位置にあるフルーツです。2周目以降に使うことができるお助けアイテムをいかに活用するか、アイデアの見せどころです。
競技時間は2分30秒で、フルーツは収穫するだけでなく、周回してスタートゾーンまで運搬することで初めて高い得点となります。時間内に無事フルーツを運搬できるのか、アイデア面だけでなく作戦面も重要になる競技です。

チーム紹介

チーム紹介A
「荷重100%(カジュウヒャクパーセント)」はエアシリンダを使い足回りを上下させることで障害物を避けながら、一週目で収穫できるフルーツを収穫しながらコースを回るというコンセプトです。本番では残念ながら重心が安定せず、よい結果を残すことができませんでした。

チーム紹介B
「Transfarmers(トランスファーマーズ)」はエアを使いロープゾーンを抜け、ばねを使い角材ゾーンを抜けることにより、できるだけ短い時間で一周し、お助けアイテムを早く使うというコンセプトです。
テストランでは350点を取得しましたが、残念ながら全国大会出場はかないませんでした。

大会結果

Aチーム「収穫くん」は田中貴金属グループ様より、Bチーム「Transfamers」は東京エレクトロン株式会社様より特別賞をいただきました。残念ながら今年は全国大会への出場はかないませんでしたが、この悔しさを来年に生かしていきたいと思います。

【ライブストリーミング映像】
今大会の様子はYouTubeライブのアーカイブにてご覧いただけます。
リンク : https://www.youtube.com/watch?v=sq86aMjOsFk