第5回校内オープンロボコンを開催しました

posted in: 新着情報 | 0

平成28年4月9日(土)に、明石高専 応用物理実験室にて第5回校内オープンロボコンが開催されました。

今回のテーマは「ボトル輸送大作戦!」。コート中央のゴール台に重さの異なる3種類のペットボトルを速く運んだ方が勝ちという競技です。

前回に比べ、大幅に参加者が増え、新1年生13組17名と上級生10名の計23組27名によりトーナメント形式で熱戦が繰り広げられました。ロボ研も大会に参戦しました。

ロボットのタイプも様々で、アームでボトルをつかんでを運ぶタイプや投げ入れるタイプのほか、ゴール台を全て覆ってしまい、相手のボトルを置けなくさせるロボットもありました。

優勝は機械工学科5年生の学生(ロボ研OB)で、副賞としてお菓子が授与されました。また、ロボ研からも、試合を盛り上げてくれた1年生の参加者にお菓子をプレゼントしました。

今後のオープンロボコンも、ますます盛り上がる大会にしていきたいと思います。また、今年入部した一年生は26人となりました。今年も明石高専ロボ研が活躍し、優秀な成績を残すことができることを期待しています。

イベント情報はこちらより、随時発信を行ってまいります。