第5回校内オープンロボコンを開催します

第5回校内オープンロボコンを開催します。明石高専学生教職員、保護者、卒業生、中学生、地域住民のみなさまなど、どなたでもご見学いただけます。

みなさまお誘い合わせの上、ご来場いただきますよう、お願いいたします。

 

日時:4月9日(土) 13:30〜16:30

会場:明石高専 応用物理実験室

申し込み:不要(当日会場へお越しください)

大会形式:トーナメント

 

競技課題:「ボトル輸送大作戦!」 ルールブックはこちら

ロボット: 市販のロボットキットを各自が組み立てて出場。ただし、キットを自分なりに改造してもよいので、上位入賞するためには自分の戦術に応じた工夫が必要で、そのアイデアや製作技術が見所。

競技概要:自コート内の3ヶ所にあるペットボトルをコート内中央のゴール台に速く運ぶ。黄色表示のボトルエリアには水の入った100gのペットボトル、緑色表示のボトルエリアには水の入った200gのペットボトル、赤色表示のボトルエリアには水の入った500gのペットボトルをそれぞれ1本は立てたままで、もう1本は倒した状態とする。

  • 使用するペットボトルは、カルピス株式会社製カルピスウォーター(内容積500ml)とし、各2本の合計6本使用する。
  • ゴール台に3種類のペットボトルを立てたままで先にすべて運んだ方が勝ちとなり、パーフェクトとなる。パーフェクトでない場合は、競技終了時点でゴール台に運ばれたペットボトルの得点が多い方が勝利チームとなる。

詳しくはルールブックをご覧ください。

その他:オープンロボコン終了後、応用物理実験室にてロボ研の部員とお菓子を食べるパーティーを開催する予定です。ぜひお越し下さい。

昨年の第4回校内オープンロボコンの様子はこちら