新入部員30人を歓迎しました

posted in: 新着情報 | 0

平成29年度を迎え、新しく入部する部員を歓迎しました。

平成29年4月28日には新入部員歓迎ロボコンを行いました。
今回の競技名は「Bingo Zone!」。競技コートには9つのコートが用意されており、自コートのブロックを使いビンゴを目指します。
年々参加者が増えており、今年は新1年生から専攻科1年生までの計25組により、トーナメント形式で熱戦が繰り広げられました。
様々なロボットが登場するのも見どころ。地道にゾーンに箱を置いて得点するロボットもあれば、戦車をモチーフに砲塔からの圧縮空気で箱を飛ばすロボットや、歩行機構で移動するロボットもあり、さらにはルールの穴を突いてひたすら相手の妨害に徹するロボットや、いろんな意味でスレスレなロボットもありました。
優勝は機械工学科3年生と電気情報工学科3年生のチームで、パインアメが授与されました。その他準優勝などの各賞に対しても、お菓子が授与されました。
今年からは校内オープンロボコンが開催されないことで、新入部員歓迎ロボコンに時間を掛けることができ、今まで以上の盛り上がりになったと思います。来年もより盛り上がるようにしていきたいと思います。
また、平成29年4月30日には明石の浜辺で新入部員歓迎バーベキューを行い、新入部員との親交を深めました。

今年入部した一年生は30人(うち女子5人)となり、計65名の大きな部活動になりました。
高専ロボコン2017のルールも発表され、今からワクワクしています。
今年も全国大会に出場、そして記念すべき30周年大会で優勝できるよう頑張ります。よろしくお願いします!!